震える夏

寒い、寒すぎる。

 

昨日より北海道。

 

スマホいじってたら待ち合わせの琴似駅を過ぎ、小樽築港なる駅へ。

二駅過ぎただけなのに、電車は野を超え、山越え、海越えて、40分くらい爆走した。

そして、待たせること80分。

迎えに来て頂いていた中恵さん、青山さん、赤坂さんと合流。

ゲストハウスchamaさんのところに暖かく迎えてもらい、鰻を頂いた。

どの鰻がいいかと、主催の中恵さんが北海道の鰻情報を集め、食べ比べて選んでくれたそうだ。

とても美味しかった!
その気持ちが何より嬉しい。

f:id:yunoking05:20180721193551j:image


f:id:yunoking05:20180721193546j:image


f:id:yunoking05:20180721193539j:image

 

お酒も入り、みんなで、これまでで感動した話をしていたのだが、

中恵さんの3歳の娘の一言、

自由とは、どんな宝物も見つけられる力

青山さんの
勇気を出して、はじめて行った外国の話。

若かりし頃のカナダへのホームステイ。
飛行機の中で怖くて喉を通らなかった食事。

窓に映る朝日を見ていて気づいたこと。

今は人生の朝日に向かってる。
自分のままで大丈夫と思え、世界が変わってみえたこと。

など、素敵な話が繰り広げられた。

 

f:id:yunoking05:20180721193559j:image


f:id:yunoking05:20180721193609j:image


f:id:yunoking05:20180721193605j:image


f:id:yunoking05:20180721193543j:image

 

ひとしきり話して、朝ラーメンの約束をし、眠りについた。

毛布と掛け布団が用意してあり、それはやりすぎだろ、思った。

ところがドッコイ。

スットコドッコイ。

寒さに震えて目が覚めた。

f:id:yunoking05:20180721193602j:image

 

f:id:yunoking05:20180721193555j:image

 

今は、かじかんだ手で、スマホをいじってる。

窓の外には、少し雪もちらついて、

は、いないようだ。


今日は小樽市民会館で講演会。

さなぎの会を思い出し、酒飲みながらやりましょうと提案したら、そうなった。

自由の街、小樽。

今日は、たくさん宝物を発見できそうだ。


寿司食いながらやりましょう!

と、言えばもっと宝物を発見できたかも知れない。

ということで、お酒と寿司を握りしめて、朝10時に小樽市民会館へお集まりください。